自然の生命を旅しよう

私なりの旅行プランです♡色んなコメント頂けると嬉しいです

大分の自然(1)~温泉でいのちを癒す~

大分は、宇佐神宮は全国に4万社あまりある八幡様の総本宮がります。また、沢山の寺院もあり、歴史深いところです。もちろん自然も沢山あります♪ また、多くの新しい火山があることで、由布院はじめ温泉がとても多いです。温泉の大多数は火山性温泉で、源泉数…

熊本の自然(3)~広大な自然と歴史を歩く~

熊本は、魅力いっぱいで、知れば知るほど、本当に自然豊かな素敵なところです♪ 鍋ヶ滝 「おーいお茶」や「生茶」にも使われた、絹のような、水のカーテンが本当に美しい滝です。滝の裏側にも回ることのできます。ゴールデンウィーク期間中は滝のライトアップ…

熊本の自然(2)~広大な自然と歴史を歩く~

熊本は、本当に自然が豊かで、見どころが満載です。阿蘇山があることから、火の国とも言われていますが、水も豊かで、火のかみ、水のかみ、がいるとも言われるくらいです。そんな熊本の自然を、ご紹介します♪ 菊池渓谷 菊池渓谷紅葉(4) posted by (C)プレテ…

熊本の自然(1)~広大な自然と歴史を歩く~

熊本は、阿蘇山や、鍋が滝、菊池渓谷など、他にも沢山の広大な自然、そして、熊本城をはじめとする、歴史に触れる数々の名所があります。 熊本を訪れた際は、いきなり団子をぜひ食べてくださいね(笑) 熊本城 熊本といえば、熊本城ですね。日本三名城の一つ…

宮崎の自然(2)~かみがみのものがたり~

宮崎の続きです。神話の世界を、自然を楽しみながら観光したら、とても素敵ですね。鵜戸神宮(うどじんぐう)通称「鵜戸さん」とよばれ、神武天皇の父・鵜葺草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)が主祭神として祀られています。 本殿には、豊玉姫が出産のため…

宮崎の自然(1)〜かみのものがたり〜

記紀によると、邇邇芸命(ににぎのみこと)が、高天原から日向国の高千穂に降り立ったと言われており※命(いのち)と書いて、命(みこと)と読みます。 宮崎県には、日本神話にまつわる場所が数多くあります。 かみのものがたりを、自然を楽しみながら、旅…

鹿児島の自然(2)

前回の続きです。 鹿児島の自然、満喫してみたいものです♪ 桜島 現在、噴火のため、登山はできませんが、その他にも、様々な見所 月読神社 桜島ビジターセンター 桜島自然恐竜公園 桜島なぎさ遊歩道 桜島海釣り公園 マグマ温泉 アコウ群 などがあります。 源…

鹿児島の自然(1)

気候鹿児島県は、南北の距離が600kmに及ぶことから伊佐市などの積雪地域もあれば、奄美群島のような亜熱帯地域も存在します。鹿児島県本土は冬は温暖で、夏は日照時間も多いですが、降水量も多く、夏から秋にかけては、台風の影響をとても大きくうけます。歴…

沖縄の自然

自然が大好きで、ブログ始めてみました。まだまだ、慣れてないのですが、私のように自然や景色など、みにゆきたいと思う人の参考になれば幸いです。まずは、南から、沖縄について、書いてゆきたいと思います。気候沖縄は、一番寒い1、2月の平均気温は、17度…

ブログはじめます♪

はじめまして^_^色んな場所で、色んな風景を見たり、美味しいもの食べたり、旅行に行くなら、限られた時間の中、本当に満喫した時を過ごしたいですよね♪私は自然を見るのが好きで、旅行も沢山行ってみたいな、と思いながらも、なかなか行けなくて、いざ行こ…